育児中の腰痛 赤ちゃんのお世話で腰痛になってしまった方へ

横浜市鶴見区の整体「てらお整体院」 いしいです。

昨日と似たタイトルですが、「育児中の腰痛 赤ちゃんのお世話で腰痛になってしまった方へ」という題でお話ししたいと思います ^^;

 

状況設定も昨日と同じ。

あぐらで床座りして、赤ちゃんを抱っこ、という設定。

図は昨日のを流用します ^^;

背中が丸まったあぐら

 

お尻の下に何もしかないと、腰、背中が丸くなりやすくなります。

骨盤が後傾した状態。腰椎屈曲状態ともいいます。

 

この姿勢は、腰に悪い=腰の周りの筋肉に負担をかける姿勢です。

 

一回が短時間であっても、一日のうちに何回も、それを毎日繰り返していたら腰痛になってしまいます(腰のケアを何もしなければ、ですが)。

 

簡単にできる腰痛予防法は、昨日もお話しした”お尻の下に二つ折りした座布団をしく”ことです。

 

そうすることで、骨盤が前傾しやすくなります。

腰椎伸展、背筋が伸びた状態になりますので、腰の周りの筋肉の負担が減ります。

 

赤ちゃんのお世話してて、「最近、腰が痛いなぁ」という方は試してみて下さいね (^o^)