赤ちゃんのお着替えする時の腰痛予防

今日は雨のせいか、少し肌寒いくらいですね ^^;

 

今日はこの姿勢について
201201007_お着替え.jpg
赤ちゃんをベビーベッドの上に寝かせた状態のお着替え

 

イラストのように、中腰で行うと腰痛の原因となります (T_T)

 

中腰だと(=腰椎が屈曲していると)、
自分自身の上半身の重さが腰の筋肉に与える影響が大きくなるからです。

 

背骨の間にある椎間板には真っ直ぐ立っている時の1.3倍くらいの負担がかかります。

腸腰筋とか、仙腸関節等の筋肉・関節にも負担がかかってきます。

 

・ベビーベッドに脚を押し付けて、身体を支える、
・ベビーベッド際で膝立ちになって、腰を伸ばした状態で作業する

などして腰への負担を減らし、腰痛を予防しましょう。