腰痛予防 腰の痛さを軽減する簡単な方法

鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

1月16日、1月20日、1月22日のブログでも一部お伝えしていますが、比較的簡単にできる、腰痛を軽減する方法をまとめておきたいと思います。

 

【1】頭頸移行部を緩める
やり方
・仰向けになり、頭と首の境に中指を当てる(中指に人差し指、薬指を添えてもよい)(仰向けが辛い方は楽な姿勢のままで可)

・頭をいろんな方向に軽く動かす。ウンウンうなずいたり、左右に傾けたり、イヤイヤするみたいに横にふったり。

 

【2】腸腰筋を緩める
やり方
・仰向けになって、立膝をして、腸腰筋(腸骨の内側から、太腿の骨に向かって伸びてる筋肉)を緩める
・腸骨の内側に指を当てて、軽くトントンと筋肉に刺激を与える
・両側行う

 

【3】ネコ体操
やり方 省略 ^^;

 

【4】足の甲から足首にかけての骨の遊びを回復する(立ち上がって行う)
やり方
・足の甲の骨を、もう一方の足の踵で何回か、トントンと軽く踏む
・両側行う

以上は常日頃からやっておくと腰痛の予防になります。

 

痛くならないように、日頃から体の使い方、姿勢に気を付けることが大切です (^O^)

腰痛予防 腰の痛さを軽減する簡単な方法” に対して1件のコメントがあります。

  1. Mr WordPress より:

    こんにちは。これはコメント例です。
    コメントを削除するには、ログインしてその投稿のコメントを表示させてください。そこでコメントを編集したり削除したりすることができます。

コメントは受け付けていません。

次の記事

スノードロップ