朝起きた直後の腰の違和感の解消法

鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

午後は晴れてよかったですね (^o^)

 

朝起きた直後って腰が硬くなっていたりしますね (>_<)

今日は、朝起きた直後の腰の違和感を解消する簡単な方法をお伝えします。

(1月16日にお伝えした内容の復習にもなります)

 

(1)まず、仰向けになります。

 

(2)次に膝を立てて、腰を左右に振って、どのあたりで腰に引っかかり感が出てくるか確認しておきます。

20130122_腰痛予防1.jpg

*横になって膝を立て、腰を回している様子 ^^;

 

確認終わったら脚は伸ばしておきます。

 

(3)次に頭の後ろ、頭と首の境目あたりに指を軽く当てて軽くうなずいたり、頭を左右に振ったりします。

20130122_腰痛予防2.jpg

矢印あたりに人差し指、中指、薬指を当てる感じで。

 

(4)再度、膝を曲げて、腰を左右に振ってみると・・・先ほどより引っかかりが出る位置が後ろになっている!!(はず・・・^^;)

 

(3)が重要です。あまりグイグイやらなくてよいです。軽く、ウンウンうなずいたり、コロコロ左右にふってみるだけでよいです。

時間がなければ、(2)、(4)は飛ばしてもよいです(ほんとに効果があったのか分からないくなってしまいますが)。

 

で、引っかかり感が無くなった状態でネコ体操をやると、腰の硬さがだいぶ取れると思います。

朝、腰が硬く感じられる方、腰に引っかかり感がある方は、腰痛予防にもなりますので、試してみて下さい。