脊柱管に狭窄があるから痛み・しびれが出るのか?

脊柱管に狭窄があるから痛み・しびれが出るのか?

について。

 

痛みにはいろんな「成分」というか、「原因」があると考えています。

 

「脊柱管に狭窄があるから、痛い」 そういう部分もあると思います。

脊柱管を広げる必要があるのであれば、それはちゃんと医療機関でやってもらいましょう。

 

しかし残念なことに、ちゃんと手術を受けたのに痛み・しびれが改善してない・・・という方もおられます。

 

なぜでしょう?

 

痛みの他の成分、他の原因を解決してないから、と考えられます。

 

では、他の原因ってなに??

 

そういった方は、臀部の筋肉や腿の裏側の筋肉、ふくらはぎの筋肉がガチガチに固まっています。

 

このガチガチになった筋肉が、血管を締めつけ、血流を悪くし、細胞を虚血状態にした結果、痛みが出ていると考えられます。

またガチガチになった筋肉が、神経細胞に栄養を与える血管を締め付け、神経に栄養酸素の供給を妨げるので、神経が正常に機能せず、異常放電してしまい、それがシビレとして感じられていると考えられます。

 

なので、臀部、太腿の裏側、ふくらはぎの筋肉をゆるめていけば、痛み・しびれが改善していくでしょう。

 

脊柱管狭窄症と言われて手術を受けたが、痛みやしびれが改善してないという方は、こういった考えもあるということを覚えておいてください (^_^)