痛み・コリ予防のためにいろんな動き、いろんな姿勢をしましょう

暑い夏は、身体をゆるめる絶好の季節なのですが、

意外とカチコチにかたまっていて

頭痛、顎の痛み、肩こり、腰痛、臀部痛、ふくらはぎ痛・・・などに見舞われる方々が見受けられました。

原因としては

エアコンの冷気で身体が冷えていることに加え・・・

・じっとしていて動かない

・動いているけど限られた筋肉を限られた範囲でしか使ってない

ことが原因と考えられます (>_<)

対策としては

・身体を全体を動かす、

・関節を動かしきる(痛くなくできる範囲で曲げきる、伸ばしきる)

ことです。

「動かしましょう」というと、筋トレとかスポーツとか思い浮かべちゃうかもしれませんが、そこまでしなくてもよいです。

身体が痛い人が筋トレとかスポーツとやっちゃうと痛みがよくなっていきません(筋トレとかスポーツは筋肉に負担をかけ過ぎるので)。

時たま椅子から立ち上がって、椅子の横で膝の屈伸運動するとか、肩をグルグル回すとか。

まずはそのような軽度の動きから始めましょう。

 

痛み・コリ予防のために

いろんな動き、いろんな姿勢をしましょう。

同じ姿勢を続けないようにしましょう。

同じ動作を繰り返さないようにしましょう。