「巨神兵 東京に現る」のガチャガチャゲット! @特撮博物館

 

今日は東京都現代美術館の企画展
「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」
に行ってきました。

・特撮映画・テレビ番組で使ったミニチュアや小道具が多数展示されている

・スタジオジブリ最新特撮短編映画 「巨神兵東京に現れる」 が上映されている

ということで、特撮モノ好き、ジブリ好きの私に「来い」と言っているようなものなので行ってきました ^^;

 

【1】ミニチュアや小道具

トリプルファイター、レッドマン、ロックバット、スペクトルマン、グリーンマン、ライオン丸
ジャンボーグエース、ジャンボーグナイン、ファイアーマン、アイアンキング、シルバー仮面、ミラーマン、ザボーガー、サンダーマスク、流星人間ゾーン、突撃ヒューマンのマスク、惑星大戦争の轟天号、スターウルフのバッカス三世、ウルトラホーク1号、マットアロー、スカイホエール、ボーンフリー号の模型・・・

など、子供のころに見た特撮番組のヒーローに再会できて感慨深いものがありました。

子供のころは見て楽しむだけでしたが、こうしていろんな展示物を見ると、当時大人だった方たちが、いっぱい手をかけて作ってくれてたんだなぁ・・・とありがたく思いました \(^0^)/

【2】「巨神兵 東京に現る」という短編映画

「風の谷のナウシカ」に出てくる「巨神兵」が東京に現れて、街を焼き尽くす w(°o°)w ・・・
20120924_壊された街2.JPG

という内容の映画ですが 、それをCGではなく、古式ゆかしくミニチュアで表現したのが見所です!

もうすこし巨神兵にヌメヌメ感があったほうがよかったかな、と思いましたが・・・楽しめましたよ!

 

映画を見終わった後の展示で、メイキングビデオも上映しており、どのように撮影したのか種明かししてました。

その情報をもとにもう一度映画を見直したいところでしたが、あいにく逆戻りはできない順路となっていました (T_T)

 

ガチャガチャ

展示を見終わった後、グッズ売り場で「巨神兵 東京に現る」のガチャガチャをやりました。

フィギュアは「巨神兵現る」、「プロトンビーム発射」、「焦土」の3種類ありますが、今日は運よく「プロトンビーム発射」、「焦土」のフィギュアをゲットできました (^.^)

先日、大川カイロプラクティックセンター うめやしき整体院の中島先生からいただいた「巨神兵現る」と合わせて、3種類のフィギュアを揃えることができました \(^0^)/

いやー、もう一回見に行きたいですね (^O^) ( 2012年10月8日(月・祝)までやっているそうです)

 

★関連記事

「巨神兵 東京に現る」のガチャガチャゲット! @特撮博物館
品川駅のガチャガチャコーナー はに丸とひんべえゲット!
品川駅のガチャガチャコーナー 「水際のジャミラ」ゲット!
箱ティッシュホールド2ゲット!@ヨドバシカメラ マルチメディア横浜店のガチャガチャコーナー
テディーベアギフト ゲット!@ヨドバシカメラマルチメディア横浜店のガチャガチャコーナー