骨盤ベルトで骨盤の歪みは改善するのか?

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

 

「骨盤ベルトで骨盤の歪みは改善するのか?」についてお話しします。

 

いきなり結論

改善しません ^^;

歪んだ骨盤を骨盤ベルトで絞めても歪みが固定されたままになるでしょう。

骨盤はたた骨盤ベルトで締めるだけでは整わないのです (>_<)

 

骨盤が整った状態で骨盤ベルトをすると、より力が入れやすくなり身体が軽く感じられると思います。

そういう効果は骨盤ベルトにありますが、骨盤の歪みを改善する効果は期待薄だと思います。

 

もし、骨盤ベルトをしていて腰が痛い、なんか違和感があるという場合は、骨盤が歪んでいることが考えられますので骨盤ベルトの使用を中断し、まずは骨盤を整えてもらいましょう。

 

それから骨盤ベルトを使うとより快適に過ごせるようになるでしょう。

 

骨盤が整っているかどうか、骨盤の歪みがあるかどうかを自分でチェックする方法

  • 鏡の前に立ち、腕と胴体の間にできる隙間の大きさを左右で比較する。左右差が大きいと骨盤が歪んでいます。
  • 腸骨という骨に手を当てて、手の位置が左右で違うかどうかを感じ取る(慣れないとちょっと難しい)。
  • 恥骨の周り左右の鼠蹊部を指の腹や手の平でそっと触ってみて違和感、痛みが無いか確認してみる。恥骨周辺に痛みがあったり、鼠蹊部の左右で感じが違う場合は骨盤(特に恥骨結合のところ)が歪んでいます。

 

チェックしてみて骨盤が歪んでいるな、と思ったら当院にお気軽にご連絡ください。

痛くない骨盤矯正で骨盤を整えていきますよ (^.^)

 

************************

ご 予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

平日 9:30~19:00、土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)