前頭部の頭痛の原因と解消法

横浜市鶴見区のトリガーポイント整体「てらお整体院」 いしいです。

 

今回は、前頭部の頭痛の原因についてお伝えします。

 

額の辺りが痛いので病院に行ったけど異常が見つからない・・・

そのような頭痛の原因は、筋肉のトリガーポイントの関連痛が考えられます。

どこの筋肉か。

 

それは首筋の筋肉の”胸鎖乳突筋”。

 

前頭部の頭痛1

トリガーポイント疼痛パターンより

×がトリガーポイントの発生位置で赤いところが痛みが出るところです。

痛みが出る場所と痛みの元となっている所が離れているのが特徴です。

 

頭を肩より前に出す姿勢(パソコン作業、スマホを見る、本を読む、細かい作業をする、家事をするなどなど)によって胸鎖乳突筋に疲労が溜まり、やがてトリガーポイントができてしまいます。

 

この前頭部の頭痛の解消法は、胸鎖乳突筋のトリガーポイントが働かなくなるようにすればよいです。

そのためにはピンサー法という方法で胸鎖乳突筋をほぐしてあげるとよいです。

 

胸鎖乳突筋は、前頭部の他にも目の周り、耳周辺、後頭部にも痛みを飛ばす場合があります。

原因不明の頭痛でお悩みの方は胸鎖乳突筋のトリガーポイントを解消してくれる整体院を探して行ってみるのも一つの手です。

 

 

************************

ご 予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

 平日 9:30~19:00、土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)