膝が痛くてしゃがめない

鶴見区の整体「てらお整体院」です。

今回は「膝が痛くてしゃがめない」という題でお話ししたいと思います。

しゃがめない原因は、
・太腿の前や横側の筋肉が硬くなっている
・膝蓋骨(膝のお皿)周辺が硬くなっている
・腰や骨盤の状態が歪んでおり、しゃがむ動作の妨げになっている

などが原因として考えられます。

しゃがめるようになるためには、太腿の前や横の筋肉や膝蓋骨の周りの筋肉をゆるめていけばよいです。

※しゃがむと痛いのでしゃがむ動作を長年避けている人は、太腿の前の筋肉や膝蓋骨周りが一部線維状になって柔軟性が低下してしまっている場合があります。なのでしゃがむ練習を開始しても実際にしゃがめるようになるまで時間がかかる場合もあります。

しゃがめるようになるためには、筋肉に柔軟性を付けていくのも大切ですが、骨盤の状態を整えることも大切です。骨盤が歪んでいると、太腿の前の筋肉(骨盤から脚の方に伸びている)が緊張しやすくなってしまうからです。

まとめますと
膝が痛くてしゃがめない人がしゃがめるようになるためには
・太腿の前の筋肉や膝のお皿の周りの筋肉をゆるめる
・骨盤矯正をして、骨盤の状態を整える
ということをしていけばよいです。

しゃがむと膝が痛い方は、筋肉をゆるめてくれる所・骨盤矯正をしてくれるところを探して行ってみるとよいでしょう (^.^)

もちろん当院(鶴見区の整体「てらお整体院」)でもやっていますよ。
お気軽にお問い合わせください。

セルフケアで太腿の筋肉を緩める方法はこちらを参考にしてみて下さい。

何をやっているか分からないかもしれませんが、こちらの方法も試してみるとよいでしょう。