長時間狭い場所に座ると膝がそれ以上曲がらなくなるし、膝が痛くなる

鶴見の整体「てらお整体院」 いしいです。

鶴見区三ツ池口 御崎飯店タンメン

今日のお昼は三ツ池口近くの御崎飯店さんで”タンメン”をいただきました。
漫画”北斗の拳”をパラパラめくりながら食べるのはサイコ―です (^o^) ちなみに今日読んだのは修羅の国編です ^^;

 

さて、今回は
「長時間狭い場所に座ると膝がそれ以上曲がらなくなるし、膝が痛くなる」
という題でお話ししたいと思います。

映画館とか、新幹線とか、飛行機とかわりと狭いところで長時間、座りっぱなしになってしまうようなケース(広いシートに座れるお金持ちの方は対象外かな ^^;)

 

中途半端に曲がった状態でずーっといると、膝についている太腿の前側・後ろ側の筋肉はもちろん、ふくらはぎの筋肉も硬くなってしまいます (T_T)

硬くなっているので次に膝を動かす際、曲げても伸ばしても痛みが出てしまいます。

 

予防としては、周りに迷惑がかからない程度に、貧乏ゆすりのように足・脚をゆすって膝周りが固まらないようにすることです。可能であれば時たま立ち上がって、膝の屈伸運動したり、歩くとよいでしょう(映画館では無理っぽいですが・・・)。

動かすと痛いからと言って椅子に座ったままとか横になって休んでいると膝の周りの筋肉がどんどん硬くなってしまいます (>_<)

なので映画館を出てたり、乗り物から降りたら適度に膝の屈伸運動したり歩いて、膝の周りの筋肉のこわばりを取っておきまショー (^_^)

******************
セルフケアで太腿の筋肉を緩める方法はこちらを参考にしてみて下さい。

関節にある神経の受容器に働きかけるこちらの方法も試してみるとよいでしょう。

(やっている間退屈かもしれませんが ^^;)