膝が痛い。ヒアルロン酸を膝関節に注射してもらったけど良くならない。

鶴見区の整体「てらお整体院」 いしいです。

今回は、「膝が痛い。ヒアルロン酸を膝関節に注射してもらったけど良くならない。」という題でお話ししたいと思います。

 

お医者さんで膝関節にヒアルロン酸を注射してもらっているのに良くならない・・・

そんなことがあるのでしょうか?

 

あるのです。

痛みの原因が膝関節に無い場合です (^.^)

膝の周りには、

大腿四頭筋

縫工筋
薄筋

大腿二頭筋

半腱様筋

半膜様筋

大内転筋

大腿筋膜張筋

膝窩筋

腓腹筋

など、たくさん筋肉が付いています。

 

これらの筋肉が使い過ぎ、あるいは使われなさすぎで硬くなってくると、膝関節を動かすたびに痛みが出るようになります (T_T)

 

膝の痛みを解消するには、痛みのもととなっている筋肉を見つけて、ゆるめればよいです。

ゆるめる方法としては

・頭頚移行部(頭と首の境目)を緩めることで全身の筋肉をゆるめる方法

・骨盤矯正をして、背骨・骨盤の状態を整えることで筋肉をゆるめる方法

・PIR、カウンターストレイン、虚血圧迫法、アスター、整膚などと言った筋肉に直接触ってゆるめる方法

などがあります。

どの方法があなたに合うかはやってみないと分かりません ^^;

 

ヒアルロン酸を膝関節に注射してもらったけど膝の痛みが良くならない方は、上記のような方法で膝の痛みを解消してくれる所に行ってみると良いですよ (^.^)

【補足】
”今ある”強い痛みに対しては、整体などに通って痛みを解消するというのもよいですが、中長期的には、身体の使い方、日常の姿勢などを見直すことが大切になってきます。

 

【補足2】そもそもヒアルロン酸って何?
●どんな物質?
N-アセチル-D-グルコサミンとグルクロン酸とによって構成された高分子の物質。

自然の関節液の成分に近い物質で非常にヌルヌルしています。

一説によると鶏のとさかが原料だそうです・・・(>_<)

 

●効果は?
関節の滑りをよくする潤滑剤的な役割。

軟骨を再生させたり、増やす効果は無い。

軟骨への栄養補給

軽い抗炎症・痛みの軽減効果

がある。

 

●副作用は?
ヒアルロン酸性剤による副作用と合併症は稀だそうです。
とは言え、人工物なのでごく稀には体質的に合わないために好ましくない症状が出る場合が出るそうです。

 

******************
セルフケアで太腿の筋肉を緩める方法はこちらを参考にしてみて下さい。

 

関節にある神経の受容器に働きかけるこちらの方法も試してみるとよいでしょう。

(やっている間退屈かもしれませんが ^^;)

 

************************

ご 予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

平日 9:30~19:00、土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)