膝が痛い。痛くて伸びきらない。

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

今回は「膝が痛い。痛くて膝が伸びきらない。」場合についてお話ししたいと思います。

 

膝が伸びきらない原因としては、膝を曲げる筋肉に問題がある、という場合があります。

膝を曲げる筋肉の例を挙げると
薄筋
大腿二頭筋
半腱様筋
半膜様筋
膝窩筋
腓腹筋
など、腿の裏側の筋肉、ふくらはぎの筋肉です。

これらの筋肉が。使い過ぎ(運動後、ちゃんと緩めておかない)、使われ無さ過ぎ(椅子に座っている時間が長く、脚を伸ばす機会が少ない。膝を曲げて立っている)などで縮んだ状態で硬くなってしまうと、伸ばす時に痛みを出すようになってしまいます。

 

膝が伸びきるようにするためには、硬くなった筋肉に柔軟性をつけていくと良いです。

******************
セルフケアで太腿の筋肉を緩める方法はこちらを参考にしてみて下さい。

 

関節にある神経の受容器に働きかけるこちらの方法も試してみるとよいでしょう。

(やっている間退屈かもしれませんが ^^;)

 

セルフケアではどうにもならない、という方は当院へお問い合わせ下さい。

当院では

骨盤を整え、太腿の骨、脛の骨、足首の骨の位置関係を整えることで太腿の筋肉群を弛めて膝の曲げ伸ばしが自由にできるようにしていきます。

 

************************

ご 予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

平日 9:30~19:00、土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)