腰痛に、車の運転後になってしまった
横浜鶴見の整体「てらお整体院」 いしいです。
今回は「腰痛に、車の運転後になってしまった」という題でお話ししたいと思います。
五月の連休、ゴールデンウィーク(GW)に車で出かけて、
長時間車の運転をしたり、あるいは長時間車の座席に座っていると腰が痛くなってしまう恐れがあります (>_<)
車の運転をしている時や、座席に座っている時は、背中や腰が丸くなってしまうことが多いからです。
交通状況によっては、何時間も座りっぱなしで、背中・腰を動かさないこともあるでしょう。
背中・腰が丸まっていること、背中・腰を動かさないという状況が長く続くと
背中の筋肉や腰の筋肉、骨盤周辺の筋肉に疲れが溜まり過ぎ、やがて腰に痛みが出てきます・・・
★対策としては
運転時は、
・背中・腰が丸まらないように座る、
・できる限りこまめに休憩を取り、車から降りて、腰のストレッチや膝の屈伸運動などをして足腰の筋肉の緊張をほぐしてあげる
などです。
運転後は
・背中を丸めたり反らしたりするストレッチを行って腰の疲れを減らしておきましょう。
こんな感じ↓
allowfullscreen>
車の運転後、あるいは長時間車の座席に座っていた後、
腰の疲れをそのままにしていると、
後日、ひどい腰痛に悩まされたり、ぎっくり腰になったり、場合によっては坐骨神経痛になってしまうので、早めにセルフケアを行うか、整体などに行って腰の疲れを低減させておきましょう (^.^)