顔の歪みと腰痛の関係とは?
横浜鶴見の整体 てらお整体院 いしいです。
今日も寒かったですね。
今回は、
顔の歪みと腰痛の関係とは?
という題でお話ししたいと思います。
最近は頭、顔の施術も行うことが増えてきましたが、その中で気づいたことについて書きたいと思います。
★顔の歪みと腰痛の関係とは?
ちょっと重い腰痛でお見えになっている方がいらっしゃいます。
立っているのが辛い、背中を丸めて座っているのが楽、という状況でした。
体の状態としては、骨盤の高さの左右差もありましたが、もうひとつ特徴的だったのが、顔の左右差。
この方の場合は特に頬の高さに左右差があって左が高くなっていました。
●なんでこんなふうになっているのでしょうか?
- 噛む時に片側で噛む癖があって、そちら側の筋肉が緊張し過ぎて腰痛になったとか、
- 腰の激しい痛みをグッと歯を食いしばって耐えているうちに顔に歪みが出てきたとか、
- あるいは体の別のところ(顔、腰以外のところ)の歪みの影響が、腰には腰痛として、顔には頬の高さの差として現れた、
などいろいろ考えられますネ。
●歪みを溜めないようにするには
女性は毎日自分の顔をチェックしていると思いますが、その時、各パーツの左右差(位置の差、盛り上がり具合の差など)、前日との差などもチェックしておくとよいと思います。
●歪みが溜まってしまったら
顔にもある程度の左右差は有るとは思いますが、その左右差がだんだん大きくなってきたら、体の他のところにも歪みが溜まっていると思った方がよいでしょう。
早めに整体に行って顔の調整や骨盤の調整を受けて体を整えておきましょう。
顔の歪みが気になってきたら、お気軽にお問合せください (^.^)