寒くなって冷えると腰痛が増える理由

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

 

今朝の富士山はこんな感じでした。

横浜市鶴見区から見た富士山

丹沢の山並みも白っぽくなっていて美しかったです (^O^)

 

今回は
「寒くなると腰痛・ぎっくり腰が増える理由」について考えてみたいと思います。

寒い時期は、通常のパターンに加え、こんな感じで腰痛・ぎっくり腰になる方がいらっしゃるようです。

・普段から腰に疲労がたまっているうえに、寒さが増してきて・・

・寒さに耐えようと背中が丸くなる(前かがみの姿勢が増える)。

・寒さで体を動かす機会が減る。

・寒くない時期は、腰痛予防の体操を欠かさずやっていたけど、寒いとおっくうがって、やらない日が増えてきたり (^_^;)

・で、丸くなった背中をリセットする機会が減った結果、腰や背中、脚の筋肉が硬くなり・・・

・何かの拍子に限界を越えて、腰痛・ぎっくり腰になってしまう、

という流れ。

寒さで体が冷えて血管が縮こまって血流が悪くなっている、というのも影響していると思います。

 

寒さで背中・腰を丸めちゃうのは、この時期しかたないでしょう。

 

大事なのはその後。

 

背中・腰を丸めても、その後に反対方向に背中・腰を動かしておく。

別な言い方をすると、背中・腰を丸めた状態で長く過ごさない。

 
デスクワークの方は椅子に座ったままでもよいので、背中を丸めたり反らしたり、あるいはちょっと椅子から立ち上がって、膝の屈伸運動をしたり、
ちょっと机の周りを歩いたり、しておくと疲れが取れやすいでしょう。

簡単なことですが、それが寒い時期の腰痛・ぎっくり腰予防には大切です (^.^)

できれば朝も布団の中でも構わないのでちょっと腰・背骨を動かしてから起き上がるようにしましょう。

やり方はこちらの動画を参考にしてみて下さい (^o^)

 

夏場でも冷房機(クーラー)の影響で身体が冷えてしまい腰痛・ぎっくり腰になる恐れがあります。

寒い冬に限らず、「最近、からだが冷えてるなぁ」という時は気をつけて下さいネ。

 

●寝起きの腰痛予防

●寝ながらできる腰痛予防体操

●安全に行える腰痛予防体操(ネコ体操)