年末年始は腰痛・ぎっくり腰に注意しましょう

横浜市鶴見区の「てらお整体院」 いしいです。

12月30日で、てらお整体院の2013年の年末の営業は終了いたしました。

ご来院下さった皆様、誠にありがとうございます m(__)m

2014年も引き続き、てらお整体院をよろしくお願いします。

 

さて、今回は
「年末年始は腰痛・ぎっくり腰に注意しましょう」という題でお話ししたいと思います。

年末年始は旅行に出かけてあり、帰省したり、人によっては仕事がより忙しくなったりと生活習慣がふだんと大きく変わってしまいます。

 

こたつでミカン、こたつでテレビ、ソファに座ってテレビを見る。

普段は椅子の生活だけど実家に行くと床に座ることが多い、床に座る時は胡坐で座ったり、脚を投げ出して座ったりで背中・腰が丸くなる機会が増えてしまいます。

加えて、寒いから背筋を伸ばす体操とか腰回りを動かす体操とかをさぼりがちになったり・・・

そんなこんなで、お休みが終わるころに腰痛になってしまう。

ひどい時はぎっくり腰に・・・

これを避けるにはどうしたらよいか?

  • 座る時は背筋を伸ばして座る。
  • 背中を丸めて座ってしまったら後でちゃんと背筋を伸ばしておく。
  • できれば外に散歩に出かけて足腰の筋肉を動かす。

以上、いつもてらお整体院でみなさんにお伝えしてることそのまんまです ^^;

運悪く、腰が痛くなってしまったら、どうすればいいか?

検索エンジンに
”(お住まいの地域) 整体 年末年始 営業”などとキーワードを入力して、年末年始でも空いている整体院を探してくださいネ (^_^;)

 

座り過ぎ、じっとし過ぎに注意して、楽しい年末年始をお過ごしくださいネ、では~  (^O^)/