股関節痛に貧乏ゆすりが効果的な理由

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

スマホのタッチパネルが反応しなくなり、何も操作できなくなってしまったので今朝は富士山の写真は撮れませんでした (T_T)

 

今日は年末の片づけの一環として、読まなくなった本を古本屋さんに出してきました。

大きめのカバンに2つ分の量。両手にカバンを下げて歩いて出しに行きました。合計して30kgくらいあったかもしれません ^^;

重すぎて50歩あるいては休む、100歩歩いては休む、という感じでした ^^;

 

古本屋さんまでは腕が大変でしたが、その後はじわじわと脚のつけ根が痛くなってきました。

おそらく脚のつけ根の筋肉(中殿筋、小殿筋と呼ばれるあたり)の痛みだと思います。

こういうことは年に一回か二回くらいしかないので、一時的な筋肉痛で済むからよいですが・・・

 

重い買い物袋を持って週に何回か歩く生活が長く続くと、ある程度年齢を重ねた時点で、股関節の痛みとして出てくるんだろうなぁと思いました。
(こういったことが女性に多い股関節痛の原因のひとつか?)

 

痛み予防のためには日頃のお手入れが大切になってきます。

股関節周りの筋肉をリラックスさせるためには、

 

貧乏揺すり的に脚・股関節を小さい振れ幅で揺らす

 

のも良いです。

貧乏ゆすり的に股関節を微妙に揺らすと

  • 筋肉が揺さぶられるので、ほぐれる
  • 滑液という関節の中にある液体が関節内を循環し、その滑液によって関節の軟骨に栄養が運ばれるので関節が長持ちする。

などの利点があります。

 

股関節周りが気になる方は、一日のうちに何回かやってみて下さいネ。