歩く時、脚のつけ根に痛みが走る。特に脚を後ろから前に持っていく時に。

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

横浜市鶴見区整体院編みぐるみ

本日は午前中臨時休業して、綱島の港北耳鼻科に行ってきました。

おかげさまで外耳の腫れもだいぶ引いてきました (^.^)

なんでわざわざ綱島まで行ったかというと、普段は菊名駅近くの菊名耳鼻科にお世話になっているのですが、先週、痛みのピークの時、診てもらおうと伺ったら、”学会のため休診”となっていて (>_<) 、 慌ててスマホで検索して駅近くの耳鼻科を調べて、綱島駅近くの港北耳鼻科を探し当て、駆け込んで手当してもらった、という事情があったからです (^.^)

で、今日は5日ぶり2回目の診察に行ってきた、という訳です (^.^)

 

帰りは臨港バス 鶴03系統鶴見駅西口行き に乗って、てらお整体院に向かいました。25分くらいかかったかな。下の写真は獅子ヶ谷にある二つ池の様子を写したものです。

横浜市鶴見区二つ池

 

さて。
先日、歩く時、脚を後ろから前に持っていくとき脚のつけ根が痛いという30代の女性がお見えになりました。

 

お尻の周りの筋肉(臀筋群)、太腿の後ろ側の筋肉(ハムストリングス)、太腿の前側の筋肉(大腿四頭筋)、股関節周りの筋肉などに筋肉のコリが見られました(まだトリガーポイントにはなっていないようでした)。

立ち仕事や趣味のスポーツで脚の筋肉を使い過ぎているのが原因と推測しました。

クールダウン・整理体操をやっているようでしたが、活動量に見合う量ではなかったのでしょう(>_<)

臀筋群、ハムストリングス、大腿四頭筋、股関節周りの筋肉などの筋肉のコリを解きほぐす施術をしたら歩くのが楽になったご様子でした (^.^)
(もちろん、体幹を整えるため骨盤矯正も行いました)

 

歩く時、脚を後ろから前に持っていくとき脚のつけ根が痛いという方は、臀筋群、ハムストリングス、大腿四頭筋、股関節周りの筋肉などの状態を調べてもらうとよいでしょう(もちろん、骨盤のチェックも忘れずやってもらいましょう)。 (^.^)