トリガーポイントと骨盤矯正

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

 

痛みの連鎖を止めるにはどうすればよいか?

一部の筋肉が疲れている程度の初期の段階では、部分部分の筋肉をほぐしてトリガーポイントの活動を抑えれば、痛みは解消したり、軽減したり、軽くなったりするでしょう。

 

しかしながらトリガーポイントが活動するような状況ですと、筋肉がかなり緊張していますので、骨盤・骨格の歪みも起きている場合が多く、個別の筋肉にアプローチするだけでは、一時的に筋肉の緊張は解けても、再び筋肉が硬くなって痛みが戻ってきてしまいます。

 

筋肉一個一個に個別にアプローーチしていくと楽になるのに時間がかかったりします。

では、どうするか。

 

ちょっと視点を変えて骨盤・骨格に注目。

ひとつの”骨”には複数の筋肉がついているので、骨格を整えると広い範囲に好影響が及びます。

 

骨盤にはたくさんの筋肉がついていまので、骨盤を整えると、より広範囲に渡って好影響が及ぶことになります。

もちろん骨盤・骨格を整えるために個別の筋肉を緩める必要がある場合もあります。

骨盤・骨格を整える、筋肉を緩める、の両方を行うことがトリガーポイントの活動を抑制する(=痛みを解消する)早道だと考えています。

 

************************

ご 予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

 平日 9:30~19:00、土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)