運動・スポーツが嫌いな方におすすめな肩こり・腰痛予防法とは?

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

日曜日、立っている時間が長かったせいか、月曜の朝起きたら、歩き始めは足裏がビリビリと痛かったです (>_<)

足底筋膜炎(足底腱膜炎)の軽いやつだったのか、ちょちょっとセルフケアしたら痛くなくなりました (^.^)

 

さて。

肩こり・腰痛予防のために「身体を動かしましょう」と提案いたしますと

「私、運動嫌いなんです」 とおっしゃる方がいらっしゃいます。

 

身体を動かす =運動・スポーツ というイメージがあるようです。

嫌いなものはしてもしょうがないので、嫌いな方には運動・スポーツはおすすめしませんが・・・

 

その場でよいので、身体全体の関節・筋肉を動かしてほしいです。

運動・スポーツではなく”動かす”。 痛みのない範囲で、可能な限り広い範囲で関節を動かす。

 

痛みのない範囲で、伸ばす、縮める。反らす、曲げる。 椅子から立ち上がったり、その場でしゃがんだり、背伸びしたり、歩くだけでも良いです。

いつもより動かす機会を増やしてみましょう。

 

で、動かしてみて 動かせる範囲が狭いなぁ、と思ったら関節・筋肉が固まりつつある兆候です。

痛みが出てくる前に、早めに筋肉・関節を調整しておきましょう。

 

やり方が分からないという方は、お気軽に横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 にお問い合わせ下さい。