ふくらはぎや腰が攣った時の対処法

鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

今日は、「筋肉(ふくらはぎ、腰の筋肉など)が攣った時の対処法について」お話しします。

 

昔話を少々。

中学高校は水泳部でした。屋外のプールでしたので、5月、6月は水温が冷たく、練習中によくふくらはぎが攣りました (>_<)

ふくらはぎが攣った時は、アキレス腱を伸ばす要領で、攣ったところを伸ばしてました。

あとタオルを巻いたりして温めてました。

 

今思っても、あのやり方は間違ってなかったなぁ、と思います。

 

さて。経験則から言わせてもらうと。

攣った状態とは、限界を超えて、収縮しっぱなしになってしまった状態です。

その痛みを緩和するためには 筋肉を伸ばす 温める (血流を良くして、筋肉を収縮させる物質を洗い流す) のがよいです。

 

腰の筋肉が攣った時も同様。

※「腰が攣る」=one of「ぎっくり腰」

 

例えば、左側の腰方形筋(下側の肋骨のと骨盤の間にある筋肉)が攣ってる場合。

身体を左側屈する(左側の腰方形筋を縮める)と、筋肉の収縮の暴走が促されてしまうわけですから、余計に痛くなってしまいます (T_T)。

左側の腰方形筋縮めないよう、体を右に倒しておくと楽になります(疼痛回避姿勢)。

 

左側の腰方形筋が不用意に縮むと激痛が走りますので、左側の腰方形筋が縮まない姿勢を探しましょう。

痛みがある程度引いたら、再発防止のため、腰の筋肉の硬さを取っておきましょう

 

自分ではどうしようもない、という場合は当院にご連絡下さい。

 

************************

ご 予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

平日 9:30~19:00、土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)