ぎっくり腰やったときの経過の備忘録

以前、ぎっくり腰をやったときに何をしたか、どんな経過をたどったかの備忘録

******

2020年1月10日 22:00 ズボン脱ごうとして、裾がひっかかり、裾を踏んで無理やり脱ごうとしたらビシッと音が鳴る。立ってても痛い。靴下脱ぐのも痛い。浴槽またげそうにないので入浴諦め。パジャマズボンはくのも痛い。

パジャマズボンはくのたいへん

床にあるものを拾うのが大変

あと5cm。これくらいならがんばれば取れるぞ、と思って「えいっ」と手を伸ばすしてたら、すぐに激痛

息が止まるほど痛い。

歯ブラシの柄を使って拾い上げる

床に横になってセルフケアしようとするも、お尻を浮かすのも激痛

寝返りも激痛

 

仙骨 手当て

腸骨ふれて好きな方に動いてね

皮膚つまんで引っ張って、筋肉ほぐし

横向きになり、上側の脚曲げ伸ばし。できる範囲で。

 

11日 顔洗う 超激痛。上半身ちょっと傾くだけで激痛

足を休めるため、横になると次に起き上がる時に激痛。寝返り××。お尻浮かし××

12日 椅子に座っていると骨盤の仙骨あたりが締め付けられ、座っていられない。寝返り×(痛いは痛いが少し楽)。

 

 

激しい痛み せいぜい2-3日。

いずれよくなることを知っている。痛いけど、死なない。

 

そもそもぎっくり腰になるのは、身体粗雑に扱い過ぎ。反省しろ!のお知らせ。

(みんなのために忙しく働いている方は、すこし休養とってね、のいたわりのお知らせ)

 

最悪、お仕事ごめんなさい、する。

 

 

13日 ねがえり 激痛。受講予定だった整体セミナーお休み。昼頃まで寝てる。重力から解放されたせいか、楽になった。

14日 顔洗う 前かがみになれないので、片手の手のひらに水を少し溜めて、それで顔をこする程度。しゃがむとき、微妙に身体が前後に傾くが、その傾きが微妙に痛い。

15日 顔洗い 変わらず片手で。午前中、すわっていると腰が圧迫されて痛い。夜、座っていても幾分楽になってきた。

16日 顔洗い 前かがみになり、両手で出来るようになってきた。マジックハンド届いた。が、しゃがむのがだいぶ楽になっていた(前かがみは相変わらず痛い)。

17日 家の畳の部屋の掃き掃除ができるようになった(ただし膝立ちで)。

18日 ふとんの上げ下ろしができるようになった

20日 正座して、背筋を反らすと腰臀部にズーンとくる

靴下 左足。立って履くとき、指先まではよいが、踵まで入れようとすると、踵を近づけようとして、太腿・腰に力が入り、腰が痛くなる。椅子に座って、腕で足を座面に持ち上げて履いていた。腰の回旋の運動、左に回そうとすると痛みあり・・・

21日 右臀部。トントンたたきたくなる、モアモア感が時々出てくる。

22日 腰回すのだいじょうぶ。

 

こんな感じ。