首を整えると腰痛・骨盤の歪みを予防できる?

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

今回は、固まった腰を軽くする方法についてお話しします。

 

何回か取り上げている方法ですが、簡単で有効な方法なので再度取り上げます。

1月13日に行われたトリガーポイント研究所のセミナーで教わった方法です。

 

やり方は

まず仰向けに寝て、膝を立て、膝を左右に倒す。

膝を倒すのに伴い、腰に痛みが走ったり、腰がつっぱったり

骨盤が浮き上がったりと人によっていろいろあると思います。

その時の腰の引っかかり感・痛みや骨盤の動きを確認しておきます。

頭頚移行部を緩める 腰の痛みの確認 体操前

→次に頭頚移行部(後頭部と首の境目)に指を当て、首を前後に動かしたり、左右に動かす
頭頚移行部を緩める 仰向けに寝て頭と首の境に中指を当てる

頭頚移行部を緩める 頭と首の境に指を当て頭を前後に動かす
(説明のため立位で撮影)

頭頚移行部を緩める 頭と首の境に指を当て頭を左右に動かす
(説明のため立位で撮影)

 

→再度、膝を左右に倒して腰の引っかかり感・痛み、骨盤の動き等を確認する

頭頚移行部を緩める 腰の痛みの確認 体操後

うまくいくと、腰の動きが楽になったり、引っかかり感が無くなったり、骨盤の浮き上がりが小さくなったりします。

「腰を触ってないのに腰痛が楽になった!」

と驚かれる方もいらっしゃいます (^O^)

 

頭頚移行部が硬い

=首・肩に力が入ってガチガチの状態

=全身ガチガチの状態

=腰の動きも硬くなる

 

頭頚移行部を緩めることでこの流れから脱け出すわけです。

腰痛予防、骨盤の歪み予防に役立ちます (^O^)

 

朝起き上がる時、腰が硬い、腰が痛いという方は、まずこの体操から始めてみてはいかがでしょうか。

首を整えると腰痛・骨盤の歪みを予防できる?” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。