体の歪みの原因

鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

ちょっと蒸しますね。

家にあった通販のカタログの写真を眺めて思ったことを2,3・・・
(1)
ソファ01.JPG

骨盤のあたりがソファに沈み込み、骨盤-腰-背中が丸まっています。

本を読むため目線が下向きになっています。

この姿勢を長時間続けると、腰が痛くなったり、首、肩が凝ってくるでしょう。

(2)
ソファ02.JPG

ソファの上で横になる、肘掛けを枕に本を読む、気持ちよさそうですが・・・

腰のあたりが沈み込んで、丸まっています。

本は読みやすいと思いますが、あとで首が痛くなるでしょう。

(3)
ソファ03.JPG
(1)と同様です。
それに加えて右側が沈み込んでいるのが気になります。

普段から右側に荷重をかけているのでしょうか?

左足が内股(股関節の内旋)っぽいのも気になります

→下肢に向かう動脈、静脈を圧迫してしまう

冷え、むくみの原因に。O脚にもなりやすいです。

(4)
ソファ04.JPG
右側はソファに沈み込んで伸びる、左側は収縮する、で左右の筋肉のバランスがくずれます。

携帯を見るために目線を水平にするため、首の左側の筋肉を収縮させ続けないといけない。

あとで首の左側の筋肉が痛くなるかも(右側が伸ばされ続けて痛くなる可能性も・・・)。

 

カタログの写真なんで、絵になるポーズをわざと取っているのかもしれませんが、

もしこのような姿勢を日常やっている方がいらっしゃったら(短時間でも毎日やっているとしたら)、

いわゆる”カラダの歪み”につながってきますので注意が必要です (・_・)

前の記事

貯水池の塔

次の記事

腰痛になる方法について