腰痛になりやすい姿勢 その2 (腰を反り、胸を張った姿勢)

鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。
今日も暖かでしたね (^o^)

今日はこの姿勢について

一見、胸が張られて良い姿勢に見えますが・・・

この姿勢の特徴を列挙しますと

頭部 :中間位

頸部 :ほぼ正常な弯曲

胸椎 :ほぼ正常な弯曲

腰椎 :前弯強め

骨盤 :前傾

股関節:屈曲位(骨盤が前傾してるので)

膝関節:やや過伸展

足関節:脛の骨は足に対してやや後ろに傾いてる

 

前に移動している上半身を支えるため、腿の裏側の筋肉が、張ったままになります。

 

腰が反り過ぎているので、胸椎と腰椎の境目あたりで背中が痛くなります。

腰が反り過ぎている、という点では昨日紹介した姿勢と同じですが、

 

違いは

・背中の丸まり具合(昨日のは猫背)

・お腹の締まり具合(昨日のはポッコリしてましたね) (^o^)

体に負担をかけやすいという点では、五十歩百歩ですので気をつけましょう・・・(^o^)