揉んでも押しても良くならない肩こりの原因と解消法

横浜市鶴見区の整体「てらお整体院」 いしいです。

 

揉んでも押しても良くならない肩こりの原因と解消法についてお伝えします。

 

このようなことでお困りではないですか?

  • 肩の筋肉(僧帽筋)をグイグイギューギュー押しても肩こりが楽にならない。
  • 強い力でマッサージされないと楽になった気がしないけど、またすぐに元に戻る
  • 肩甲骨の周りを強く揉まれても全然肩甲骨の周辺の違和感が解消しない

 

揉んでも押しても良くならない肩こりの原因

筋肉の線維の中にこりやトリガーポイントができていてそれが肩こりの原因になっているなら、グイグイ押したりギューギュー揉んだりしているうちに肩こりが楽になる場合があります。

 

そうならない場合、押しても揉んでもよくならない肩こりの原因は・・・

骨の位置がずれていることが原因です。

 

骨と言っているのは、鎖骨-肩甲骨-上腕骨といった一連の肩腕にかけても部分のこと。

この部分が前かがみの姿勢、猫背、うつむく姿勢などで前に移動して、それの状態で固まってしまうと首と肩を結ぶ筋肉(僧帽筋・肩甲挙筋)や背骨と肩甲骨を結ぶ筋肉(菱形筋)などが硬くなって、肩がこってきてしまうのです。

 

骨の位置がずれていることで関節についている神経のセンサーが異常を感知して、これ以上ずれないように筋肉を緊張させているために起きている肩こりです。

 

このような肩こりは筋肉を強い力でグイグイ押してもギューギュー揉んでも良くなりません。

 

肩こりの解消法

この肩こりを楽にするための解消法は簡単。

ずれた骨が正しい位置にもどれるよう導いてあげればよいんです (^.^)

そぉーっととてもやさしいタッチで骨を導いてあげるとフッと筋肉の緊張が解けて肩こりが楽になっていきますよ。

 

揉んでも押してもよくならない肩こりでお困りの方は、このようなやり方を採用している治療院・整体院を探し当てて行ってみるとよいでしょう。

 

もちろん当院でもやっていますので、他に見つけられそうにないという方はお気軽にお問い合わせください。

 

************************

ご 予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

 平日 9:30~19:00、土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)