運動会で綱引きをしたらひどい腰痛になってしまった

横浜市鶴見区の腰痛専門整体「てらお整体院」 いしいです。

 

5月は運動会を行った学校もあったようですが、運動会で綱引きをしたらひどい腰痛になってしまった、という話を聞きます。

 

なぜ綱引きの後でひどい腰痛になってしまうのでしょうか?

 

腰痛になってしまう原因

腰痛の原因の一つは、前かがみの姿勢。

さらにその状態で力を出すことです。

 

綱引き後腰痛になりやすい姿勢

一般の方の綱引きの時の姿勢はこんな感じ。

 

腰痛になりやすい綱引きの姿勢

Youtubeにアップされている動画から切り取らせていただきました。ありがとうございます。

 

前かがみ、背中が丸まっている人が多いと思います。 この姿勢で普段出さないような大きな力を出す・・・

 

腰・背中の筋肉や仙腸関節に負担がかかってしまいます (>_<)

 

腰痛になりにくい綱引き姿勢

一方、綱引き競技をやってらっしゃる方の綱引きの姿勢はこんな感じ

腰痛になりにくい綱引きの姿勢

(こちらもYoutubeにアップされている動画から切り取らせていただきました。ありがとうございます)。

 

背筋が伸びていて腰だけに負担がかからないようになっています。

 

秋の運動会シーズンの時に綱引きに出場される方は、なるべく背筋を伸ばして綱引きをするようにしましょう (^o^)

 

対処法

運悪く、この春の運動会で綱引きに参加して腰痛・ぎっくり腰になってしまった方、

下記のセルフケアを試してみてはいかがでしょうか。

 

安全に行える腰痛予防の体操

※やってみて痛みが増すようであれば行わないでくださいね。

 

セルフケアでよくならなかった方はお気軽にお問い合わせください。

お電話お待ちしております (^o^)

 

************************

ご 予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

平日 9:30~19:00、土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)