産後の骨盤矯正より大事なこと 腰痛予防のための重い物の持ち上げ方について

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです

産後の骨盤矯正を受けることも大切ですが、骨盤を歪ませる生活習慣・体の使い方のクセに気づき、できるだけそれをしないようにすることはもっと大切です。

今回は、
「産後の骨盤矯正より大事なこと 腰痛予防のための重い物の持ち上げ方について」
と題してお話します。

お子さんを抱き上げたり、買い物の荷物を持ち上げたりと重いものを持ち上げることが多いと思いますが、持ち上げ方を間違えてしまいますと腰を痛めてしまうので注意が必要です。

腰への負担が小さい、物の持ち上げ方についてお伝えします。

まずは動画。

静止画で解説します。

重い物持ち上げ方01

持ち上げる物にできるだけ近づきます。

 

重い物持ち上げ方02 背筋伸ばして膝曲げる

背筋を伸ばして膝を曲げてしゃがみます。

 

重い物持ち上げ方03 さらに密着

さらに接近します。

重い物持ち上げ方04. 足の力で持ち上げるjpg
できるだけ体に密着させて、膝、脚の力を使って立ち上がるようにします。

 

重い物持ち上げ方05 足の力で持ち上げる

こんな感じ。

★次によくない例、腰を痛める例を示します。

重い物持ち上げ方06 離れて棒立ち

持ち上げる物から離れて、脚を棒立ちにして前かがみになる。

重い物持ち上げ方07 上半身の力で持ち上げる
体に密着させず、腕だけの力で物を持ち、
脚の力を使わず、上半身の力を使って持ち上げる・・・
(腰を痛めます! 絶対にやらないで!)。

重い物持ち上げ方08 上半身の力で持ち上げる

こんな感じで何度もやっていると腰を痛めます。
このように上半身の曲げ伸ばしで物を持ち上げている人は腰を痛める危険があるので早急にやめましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です