鶴見の整体師 腰痛になりました (ToT)

鶴見の整体「てらお整体院」 いしいです。

5日に名古屋に行き、、「難治性疼痛・慢性の痛み 勉強会&交流会 in Nagoya」を聴講してまいりました。

行きの新幹線 新横浜-名古屋間 約1時間半、
講演会の2時~5時の3時間、
帰りの新幹線 名古屋-新横浜間 約1時間半・・・

近年ないくらい座りっぱなしで過ごしました。

朝晩の腰痛予防のセルフケアをサボり気味で、
その前から腰の調子は良くなかったのですが、
この座りっぱなしがとどめを刺してくれました (>_<)

月曜から腰が痛くなりました (ToT)

施術中はあまり前かがみになることは無いので痛くはありませんが、
施術の空き時間にパソコンの前で作業していると、とても痛くなってきます・・・

セルフケアの”ストレッチ系”は痛くない時に行うもの。
痛くなってしまってからでは効果がありません。

いつも皆さんにやっている腰を調整する施術を自分自身にかけてみても
うまくできません (泣)

以前買った整体の本を本棚から引っ張り出してやってみました。

「ひとりでできる背骨体操健康法」

ひとりでできる背骨体操健康法

この体操は私には合っていたようです(^o^)
前屈するとまだ痛いですが、楽になりました。
普通に本屋さんに陳列されている本ですが、おそるべし・・・です (^o^)

痛みが引いたらマメに腰痛予防のセルフケアをやり直します ^^;