反り腰なので朝起き上がる時、腰が痛い

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

今回は、「反り腰なので朝起き上がる時、腰が痛い」という題でお話ししたいと思います。

その前に今朝の富士山の様子 (^o^)

横浜市鶴見区から見た富士山20140128

昨日はくっきり見えましたが、今日は少しかすんで見えます。

 

さて。

ふとんに横になっても、ふとんと背中の間に隙間ができている。で、あお向けで寝にくい。

マットレスとか枕とかいろいろ変えてみたけど、朝起き上がる時、腰が痛い (T_T)

 

そんな方は、おそらく反り腰(背中・腰の筋肉が緊張し過ぎて、骨盤が前に傾いている状態)気味になってます。

 

反り腰を確認する方法としては、壁に背中をつけて立ってみて、腰の隙間の部分に自分の手を入れてみて、隙間の幅が自分の手の厚みと同じくらいであれば問題なし。

ですが、隙間が自分の手の厚みよりも広ければ反り腰気味。

(隙間に手が入り難い、隙間が無いという方は、腰が曲がってきているのでこれまた要注意です。今回は触れませんが。)

 

反り腰解消には、骨盤矯正で骨盤から背骨のカーブを整えるとよいですよ。

朝、起きる時腰が痛い方は、上のやり方で姿勢をチェックして反り腰になっていないか確認してみて下さいネ。

で、反り腰だったら骨盤矯正で骨盤から背骨のカーブがいい感じになるように整える。そうすると腰の痛みが和らぎます。

 

※ ”骨盤矯正”と言ってもいろいろありますが、ちゃんと反り腰が解消する骨盤矯正を受けることがポイントです (・_・)

筋肉をほぐすような整体、バキバキ鳴らす整体では反り腰は改善しないかもしれません・・・

 

近くに良い整体院がなかなか見つからない、という場合は下記の動画でセルフケアをしてみて下さい。

この方法で良くならない場合、痛みのレベルが自分で何とかできるレベルを超えているので、今すぐてらお整体院へお気軽にご連絡ください。