朝の腰痛を解消するための3つの方法
横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。
昨日の雨の影響で今朝は富士山は見えませんでしたが、空気に湿り気があってのどにはやさしい一日でしたね (^.^)
今回は「朝の腰痛を解消するための3つの方法」と題してお話ししたいと思います。
朝の腰痛・ぎっくり腰を減らすのにお役立て下さい。
朝、腰が痛くなってしまうのはなぜでしょうか?
夜、寝ている間、背中、腰の筋肉は重力から解放されています。
しかしながら起きている間に比べ、力を出す必要が無いのはいいのですが、動きが少ない。
寝返りを打ってても足りないことが多いです ^^;
動きが少ないので朝は背中・腰の筋肉が硬くなっています。
なので”一晩寝て疲れが取れているはず”と思ってガバッと準備運動なしに起きてしまうと、腰を痛める危険が高くなります。
朝の腰痛を減らすためにできることとは?
朝の腰痛・ぎっくり腰のリスクを減らすために、朝はいきなり起き上がらず、次のような姿勢を取ってしばらく背中・腰・臀部の筋肉をゆっくりと伸ばしましょう。
ある程度、伸びてきたな、と思ったらお尻フリフリしてさらにストレッチしてみるのもよいですよ。
これなら布団にもぐった状態でも行えるので、寒くないですよ (^o^)
続けてやってみて下さいね。
※時間があればネコ体操などやるとなおよいでしょう(これは今の時期ちょっと寒いかも ^^;)。
***************************
朝の腰痛予防にはこちらの動画を参考にしてみて下さい。
寝起きの腰痛予防
寝ながらできる腰痛予防体操
安全に行える腰痛予防体操(ネコ体操)