イメージする内容で身体は大きく変化する!

横浜市鶴見区のトリガーポイント整体「てらお整体院」 いしいです。

昨日今日とトリガーポイント研究所の佐藤先生のセミナーに参加してきました。

 

その中で印象に残ったことのひとつを紹介したいと思います。

 

”イメージ ー心に思い浮かべたこと- が、体に与える影響について”です。

 

ちょと実験をしてみましょう。

 

実験1

指を開いて、その形をペンで書いておく(A4の紙を横に使うと良いです)

トリガーポイント研究所セミナーで学んだこと 1はじめ

トリガーポイント研究所セミナーで学んだこと 2初期

 

実験②

・軽い体操を行う(例えばその場で足踏みを1分くらい行う)

体操の後、指を開いた形を紙に書きます。このとき親指の位置は①と同じになるようにします。

 

すると・・・

はじめの時より、体操した後の方が指が広がっているのが分かると思います。

トリガーポイント研究所セミナーで学んだこと 3運動後

黒線 初めの状態
赤線 運動後

 

 

実験③

今度は、イヤな思い出、嫌いな人や苦手なことを思い浮かべてみましょう(1分くらい)

その後、②と同じ要領で手の形を書いていきます。

 

すると・・・②の状態より狭くなっていると思います。人によっては①の状態に戻っているかもしれません。

トリガーポイント研究所セミナーで学んだこと 4イヤなことを思い浮かべた後

※ちょっと写真がごちゃごちゃしてきましたね ^^;

黒線 初めの状態
赤線 運動後
青線 イヤなことを思い浮かべた後

です。

 

実験④

今度は、楽しいこと、好きなことを思い浮かべてみましょう(同じく1分くらい)。で、また手の形を紙に書きとめる。

 

するとすると・・・②と同じくらい広がるではあ~りませんか!

トリガーポイント研究所セミナーで学んだこと 5楽しいことを思い浮かべた後

黒線 初めの状態
赤線 運動後
青線 イヤなことを思い浮かべた後
緑線 楽しいことを思い浮かべた後

 

不思議ですね~ (^.^)

 

まとめのようなもの

 

●”足踏み”という手とは直接関係ない運動をしても、指の広がる角度が変わる(要は体は関連し合っている)。

 

●何もしなくても、思い浮かべることの内容一つで体の状態が変わってしまう

楽しいことを思い浮かべるとノビノビする。

イやなことを思い浮かべると縮こまる。

 

今回は指の開き具合でしたが、おそらく別のことをしても同じような結果になるのでしょう。

 

痛み・不調改善への応用

別なこととして例えば、痛みを考えてみましょう。

痛みがあると「痛いな、やだな、いつまで続くかな」とか思うのは当然のことです。

 

ですが、その思いが強すぎると、その思いによる体の緊張が上乗せされ、さらに血流が悪くなって、痛みを増幅させてしまいます (>_<)

 

反対に。

「痛くなくなったら、○○しよう (^-^)」と楽しいことを想像してみましょう。

その分、体がゆるむので、血流が良くなり、痛みが軽減していくでしょう。

 

 

************************

ご 予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

 平日 9:30~19:00、土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)