「親が「肩こり」だと、子供も将来「肩こり」になるって本当なの?」
鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。
今日もいいお天気でしたね。
さて。
「親が「肩こり」だと、子供も将来「肩こり」になるって本当なの?」と聞かれることがあります。
私の考えは 「そうなる場合もあるし、そうならない場合もある」です ^^;
どういうことか説明しますと・・・
親と子なんで体つき、筋肉の質、付き方とか似てるところが多いので、親が肩こりなら、その子供も肩こりになりそうですが、必ずしもそうではないと思います。
もちろん、その親子が、日常の生活習慣、身体の使い方のクセが似ている(じっとしていることが多い、前かがみの姿勢が多い、・・・)なら、
親が肩こり→子供も肩こりになる可能性 大 です。
んが、
体型は遺伝的に似ていても、親の方はじっと座っていることが多い、子供の方は身体を動かすことが多いというような場合は、
親が肩こりであっても、子供が肩こりである可能性は低いと思います。
肩こりになるような生活習慣、身体の使い方を子供が受けついているかどうか、がポイントだと思います。
お子さんが将来、自分のような肩こりになって欲しくない、と思うお母さん、お父さんは、ご自身の生活習慣、身体の使い方を見直しましょうね!!
見直し方がわかない (>_<) という方は、てらお整体院にお気軽にお問い合わせくださいね!