肩に注射したけど痛みが引かない四十肩・五十肩の方へ

鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

今日は青空が出てきてよかったですね (^o^)

 

腕が上げにくくなったり、肩が痛くて夜も眠れなくなった。

お医者さんに行ったら「四十肩(五十肩)です」と言われた。

肩にヒアルロン酸などの注射をしてくれたけど、肩の痛みが取れない、という方がいらっしゃるかもしれません(>_<)

 

お医者さんの頭の中では

四十肩(五十肩)

→肩関節の痛み

→関節液が減って炎症を起こしている

→注射でヒアルロン酸など関節液を補おう

となっているのかもしれません。

 

でも痛みが引かない・・・(T_T)

なぜ??

肩の関節に問題があるのではなく、 筋肉に問題があるのかもしれません。

肩の周りの主な筋肉を列挙しますと(マニアックですが・・・^^;)

・体幹から始まり肩甲帯(肩甲骨、鎖骨)に付く筋肉:
僧帽筋、菱形筋、肩甲挙筋、前鋸筋、小胸筋、鎖骨下筋

・体幹から始まり上腕骨に付く筋肉:
広背筋、大胸筋

・肩甲帯から始まり上腕骨に付く筋肉:
三角筋、棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋、大円筋、烏口腕筋

・肩甲帯から始まり前腕骨に付く筋肉:
上腕二頭筋、上腕三頭筋

など約20種類にのぼります。

これらの筋肉が連携し合いながら腕・肩を動かしています。

これらの筋肉の何ヶ所かが、家事やお仕事中の、前かがみの姿勢等でコチコチに硬くなって、
”肩こり”を通り越して”痛み”を出しているのかもしれません (>_<)。

 

当院では、コチコチに硬くなった筋肉を、 トリガーポイントセラピー(虚血圧迫法・静止押圧法)という方法で

じ~っくりとほぐしていきますので施術後は筋肉が柔らか~くなるんですよ (^o^)

肩にヒアルロン酸など注射をした、しているけど、四十肩・五十肩が楽にならないという方、一度、てらお整体院を試してみてくださいね。