セルフケア 首の後ろの痛み、目の奥の痛み

鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

だいぶ雪解けも進んでいますが、一部には凍結しているところが残っていますね。

昨日、帰宅途中、2回転んでしまいました (T_T)。

 

右脚を左に払われた感じできれいに転びました。

右側の殿筋、上腕のお肉の厚いところが下敷きになったので、大きなケガにはなりませんでした・・・

と、昨晩は思っていましたが、今朝起きてみると、右側の首の後ろ側が少し重い感じがしました。

右目の奥の方にも鈍痛が・・・ (>_<) 倒れた時、頭を守るために、後頚筋群(首の後ろの筋肉)にグッと力が入ったため、 私の首の後ろの筋肉にあるトリガーポイントが一時的に活性化されてしまったのかもしれません。

 

これらの鈍痛を抑えるために横になって、頭と首の境目あたりに指を軽く当てて、軽い力でウンウンうなずいたり、コロコロ左右に動かしたりという体操をやってみました。

効果は・・・軽くなりました (^o^)

 

この体操、腰の軽い引っかかり感、軽い腰痛に効果的です。

体幹部の緊張を解くのにも効果的です。

ポイントは、ぐいぐい力を入れて行わないこと。

 

かるーく、やさーしく行うこと。です。

もちろん自分の身体の緊張を、自分で身体の一部を動かして(=緊張させて)行うので効果に個人差があると思いますが・・・

こういうようなセルフケアの方法もあるということでご紹介しました。