太腿を上げ下げすると股関節がコツンコツン鳴ってしまう方へ

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

夕方の雨はすごかったですね (>_<)

今回は、「太腿を上げ下げすると股関節がコツンコツン鳴ってしまう方へ」 という題でお話ししたいと思います。

 

太腿を上げて、下していくと途中で股関節付近からコツンコツンと音が鳴ってしまう現象・・・

「弾発股」と呼ばれる現象のようですが・・・

 

直ちに健康に影響は出ないにしても、あまり頻繁に音が鳴っていると”脚がはずれてしまうんじゃないか”と不安になりますね (T_T)

 

このような音が鳴るのは股関節に異常があるからでしょうか??

 

このような現象は、”股関節に異常”というよりもちょっとした骨盤の歪みや腸腰筋や大腿直筋などの筋肉のコリが原因で起こってたりします。

股関節は関節がはずれないようにするためと、関節の可動域を確保するために、筋肉や靭帯、腱が複雑に入り組んでいます。ちょっと使い過ぎて筋肉が張っていたりすると、その影響で靭帯、腱がピンと張って、こすれ合って音が鳴っている、と考えられます。

 

ですので、骨盤の股関節周りの筋肉、靭帯の張りををやさしく調整することで音が小さくなったり、鳴る頻度が下がったりするのです。

 

太腿を上げ下げすると股関節がコツンコツン鳴って気になっている方はお気軽にお問合せ下さいネ

 

************************

ご 予約・お問い合わせは

 0120-01-3657 

鶴見で唯一の「痛み・しびれ専門」整体院

 「てらお整体院」

受付時間

平日 9:30~19:00、土日 9:30~16:00

休業日:不定休(詳しくはお問い合わせ下さい)