蓮の花観察@鶴岡八幡宮5月編

後で書こうと思っていたらあっという間に7ヶ月・・・

蓮の花観察の「鶴岡八幡宮5月編」

5月25日のこと。

ちょっと遅めのスタート。

 

 

鎌倉ニュージャーマンの鎌倉カスターで景気づけ。

 

クルミっこの販売店が閉店になってました。

 

 

5月下旬なので当然のことではありますが、まだ蓮は葉っぱのみでした・・・

 

人影まばら。

 

 

参拝前の腹ごしらえ (^-^)

 

狛犬さんも鶴岡八幡宮マーク付きのマスクしてました。

 

参拝後は、由比ヶ浜に向かいました。

途中、KUA AINAさんでお昼。

 

ジャーン!!

 

 

 

上下分離してでてきた・・・\(◎o◎)/!

どうやって食べたらいいんだろう・・・

スマホで「KUAAINA 食べ方」とかで検索。

そしたら「食べ方は自由!」と出てました。

ということで、エイやっと上下を重ねて、バクっとほおばりました (^-^)

 

由比ヶ浜到着。

人影まばら。

 

せっかくなので海の水に手を浸けてみました。

体にたまった余計な電荷を海に流しました。

 

その後、稲村ヶ崎に向かいました。

富士山は見えませんでしたが、江の島は見えました。

 

アジサイが咲いてました。

 

 

波しぶきに海のパワーを感じました。

 

先ほどまでいた稲村ヶ崎の方を振り返る、の図。

 

その後、海沿いの道を江の島まで歩きました。

 

 

江の島到着。

 

手水舎。

水は流れてましたが、柄杓無しでした。

 

無病息災祈願、疫病退散の茅の輪が設置されてましたので、くぐってきました。

 

稚児ヶ淵を目指しました。

途中、「陽だまりの彼女」のポスターがまだあってうれしい (^-^)

 

奥宮の手水舎、水出てませんでした (>_<)

 

稚児ヶ淵で見た空と海。

ど、どーん!!

空と海の風パワーをいただきました (^-^)

 

階段の上り下りで疲れたのでクリームソーダを飲みました。

シュワシュワはじける泡が心地よかったです。

 

歩き終えて満足げな?様子。

 

江ノ電に乗って、鎌倉駅まで戻りました。

 

、横須賀線に乗って家路につきました。

 

新型車両?でちょっと新品の独独の匂いがしました ^^;

 

万歩計によると、この日トータル27,000歩、歩いたようです。

 

ざっくり行程記録

10時40分 鎌倉駅着
11時00分 鶴岡八幡宮着
牛タン食べたり、鶴岡八幡宮お参りしたり、白旗神社お参りしたり、蓮の池観察したり
11時40分 鶴岡八幡宮発
12時15分 島森書店発(立ち読みした)
12時30分 KUAAINA着
13時00分 食べ終わり。出発。
13時10分 由比ヶ浜着
13時50分 稲村ヶ崎着
14時10分 稲村ヶ崎発
14時40分 七里ヶ浜駅前通過
15時05分 江の島にわたる橋に到着
15時15分 はじめの手水舎あたり
15時35分 奥宮の手水舎あたり
15時40分 稚児ヶ淵着
16時00分 稚児ヶ淵発
16時30分 江の島にわたる橋で自撮り

17時10分 江ノ電鎌倉駅着