蓮の花観察@不忍池

あとで書こうと思っていたらあっというまに5ヶ月・・・

7月に上野の東京国立博物館に「国宝 聖林寺十一面観音像 三輪山信仰のみほとけ」を見て、その後不忍池で蓮の花を見に行ってきたときのこと。

上野駅の様子

 

 

 

博物館近く

 

 

入場後

 

こちらの建物の中で鑑賞。

十一面観音像、太極拳の師家が立禅しているお姿に似ているなあと思いました。

お昼

確か妻が↑

 

私が↑をいただきました。

不忍池 弁天堂

この夏は蓮の花がマイブームでしたので、不忍池まで足を延ばして、蓮の花観察してきました。

 

 

アジサイの花手水でした。

 

蓮の花

 

 

 

 

 

 

蕾、咲きかけ、開いたの・・・といろんな段階の蓮の花を楽しむことができました (^-^)