草むしりの際は骨盤の歪み・腰痛に注意しましょう

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

暑く感じる日も増えて、雑草もあっという間に伸びてしまうので「草むしりをやんなきゃ」、と思う今日この頃ですが・・・

草むしりのようにしゃがんで行う作業では、骨盤は背中の筋肉と臀部・脚の筋肉によって反対方向に引っ張られますので、歪みやすい状況になっています。

また、腰を曲げた状態を維持するために、腸腰筋や腰方形筋と言った腰回りの筋肉は絶えず緊張し続けるので、トリガーポイントを活性化させやすい状況になっています。

 

ですので、日常の家事、お仕事で疲れている状況で、草むしりをしてしまうと骨盤を歪めてしまうったり、腰痛になったり、ぎっくり腰になったりする恐れがあります (T_T)

 

早いうちに済ませてしまおうと朝の体が硬い状態でいきなり草むしりを行うと余計に骨盤や腰・骨盤周りの筋肉に大きな負担をかけますので注意しましょう。

草むしりを始める前に腰・骨盤周りを十分ほぐしてからやるようにしましょう (^O^)

腰・骨盤への負担を減らすためにも、一気にやろうとせず、少しずつ行いましょう。

 

骨盤が歪みやすい姿勢 草むしり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

今日の出来事 ^^;