十月の暁天参禅会に参加してきました

今月も總持寺の暁天参禅会に参加してきました。

※文章あとで追記予定。

新聞配達の音で一回目が覚め、「まだ大丈夫」とまた寝てしまい、次に目が覚めた時はぎりぎりの時間 ^^;

慌てて出かけてい行きました。

 

いつも富士山をとっているあたりから撮った写真。

まだ暗かったです。

響橋の上から横浜駅方面を撮った写真。

車の通りもまだ少なかったです。

 

總持寺着いた時の空の様子。まだ暗かったです。

 

この後、受付をし、座禅をするお堂に移動し、諸々の説明を受けた後、40分ほど、座禅をしました。

 

一日のうちで5分でも10分でも静かに座って心を落ち着ける時間を持ちましょう、とご指導くださったお坊さんがおっしゃっていました。

 

座禅後、大黒様にお参りをしました。

 

その横にスタンプラリーの案内がありました。總持寺内を歩き回るので、ついでにやってみることにしました。

 

前回も似たような写真を撮りましたが・・・今回も ^^;

 

 

 

 

手水舎

 

お線香

 

秋の空・・・

 

 

 

 

先月は建物に近寄れませんでしたが、今回は近くまで行って建物の中まで見れました。

いつも中は暗いのですが、この日は何かの修業で使っていたのか、電気がついてました。中には獅子?のような置物が置いてありました。その色が派手だったので印象に残っていました。

 

先月きたときには無かった気がする石碑。

ようく見ると石碑の日にちが「令和元年十一月十六日」となっていました。

 

 

 

 

延命十句観音経。

最近、朝の勤行で唱えるようにしてます。

 

平成救世観音像

 

施無畏の鐘

 

 

 

平成救世観音像の近くにはいくら探してもスタンプが見当たりませんでした。

しかたないので最後の三寳殿に行くことにしました。

そしたらそこで平成救世観音のスタンプも押せるとのこと!!

スタンプ6個、コンプリート!!

(後日、スタンプ押した紙の写真アップ予定 笑)

 

関連記事

鶴見の總持寺の暁天参禅に参加してきました(2019年4月)
鶴見の總持寺の暁天参禅に行ってきました(2019年5月)
鶴見の總持寺の暁天参禅に行ってきました(2019年6月)
鶴見の總持寺の暁天参禅に行ってきました(2019年9月)