鶴見の總持寺の暁天参禅会に参加してきました(2019年5月)

もう一カ月前の話になりますが・・・^^;

 

5月12日、早起きして、鶴見の總持寺で月に一回行われている「暁天参禅会」に参加してきました。

 

 

 

今回は入り口付近の様子も撮らせてもらいました、

 

 

左の奥が待合室。右側が受付を行う事務所。

受付を済ませたのち、待合室で時間まで待機。

 

で、5時45分頃、坐禅を行う建物に移動し、そこでやり方の説明やら注意事項を教えてもらい、6時頃から約40分くらい座禅を行いました。

 

うーん、これでいいのか、どうなのか・・・

よく分からない ^^;

 

座禅終了後、境内散策。

 

 

 

4月に来た時とはまた違った雰囲気でした。

 

今回も丘に登り、平成救世観音を拝んできました。

 

施無畏の鐘。

 

 

 

 

 

紫陽花はまだこんな感じでした。

今はどんななんだろう?

 

平成救世観音がある丘からの眺め。

クスノキの新緑がきれいでした。

 

 

 

 

 

坐禅とはどんなものか。

藤田一照先生の「現代坐禅講義」を読み始めて勉強はじめました。

 

本を買ったときには気づかなかったのですが・・・

対談者に日頃、身体感覚講座でお世話になっている松田恵美子先生の名前があり、ビックリ!!

今度お会いした時にきいてみよう (^-^)