清里に行ってきました 吐竜の滝 キープ自然歩道 ファームショップ編 7月の思い出

(もう3週間も前の話になってしまいましたが・・・)

朝食後、ホテルをチェックアウトし、ホテルのバスで清里駅まで送ってもらいました。

清里駅でピクニックバスに乗り、清里高原を見て回りました。

 

途中、左側の車窓からは甲斐駒ヶ岳や南アルプスの山々が、右の車窓からは八ヶ岳が見える所があって、そこでは私はスマホをカメラモードにして車内を左右左右と狂喜して行き来しました(車内には運転士さんと私たち家族以外いなかった時に)

 

絶景感が写真では伝わらないのが残念です ^^;

 

途中でバスを降り、吐竜の滝(どりゅうのたき)を見に行きました。

 

 

木々の緑がきれいでした。

 

 

 

だんだん滝に近づいてきました。

 

到着。

水の流れ落ちる音、細かい水滴を含んだ風が肌にあたる感触、空気の冷たさ、日差しの強さなどなどが写真では伝わらないのが残念 ^^;

 

 

川沿の道無き道を、しばし上流に向かって散歩しました(ホントは道を間違えてた ^^;)

 

引き返して、本来予定していたキープ自然歩道に入ることができました。

 

歩いてきた道を振り返って撮った写真。だいぶ登りました ^^;

 

登り道、ぬかるんだ道を経て・・・

おおっ、この開放感 (^_^)

 

 

さらに歩きづづけて・・・

清里寮ファームショップに到着。

 

 

私はまず、炙りトウモロコシをいただきました。

 

その後、パンケーキをいただきました。

 

妻はこれ。

 

娘はこちら。

ここのお料理もおいしかったですね。炙りトウモロコシ、また食べたい (^_^)

 

ファームショップを後にして、清里駅に向かいました。振り返るとファームショップと八ヶ岳が見えました。

 

清里駅付近に到着。

こちらは一時期有名だったらしい、ミルクポット。

 

さらに歩き続け・・・

駅前の道を20分くらい?下ったところにある「萌木の村」に到着。

駅前は人気が無いですが、ここは大勢の人が集まってました。

 

オシャレな感じ。

 

ここも。

 

オシャレな感じなところでしたが、朝からパラボラアンテナ観察、キープ自然歩道散策で2万歩近く歩いていた私はヘロヘロで見て回る気力が残ってませんでした (>_<)

予定より早めに清里駅に戻り、帰途につきました。

 

小淵沢駅で乗り換えの待ち時間の間に、駅そばを食べました。

前に清里に行った時も、小淵沢駅で駅そばを食べたので、今回も食べたいと思っていたのです ^^;

以前はホームにおそば屋さんがあったと思いますが、今は改札の外にありました。

 

食べたのは丸政さんの山賊うどん。うどんの上に鶏のから揚げがのっているもの。

なんで「山賊」なのかというと山賊は人からもの”取り上げる”から。

取り上げる→鶏揚げる→揚げ鶏 というダジャレからのようです ^^;

 

途中、電車の遅延等に見舞われること無く、最寄駅まで辿り着くことができました。そこからさらに家まで歩き・・・

この日は結局、27000歩あるきました ^^;

 

昔のことを振り返りつつも、新しい発見もいろいろあり、充実した旅行でした (^_^)