野辺山に行ってきました 7月の思い出

続き。

野辺山駅到着。

野辺山には大学生の頃、当時「ザイラーバレースキー場」と呼ばれていたスキー場にスキーに来たことがあります。

友人の実家が甲府にあり、そちらに寝泊まりさせてもらって、中央線、小海線と乗り継いで日帰りで滑りにきました。

それも2日続けて。あれから30年近く経つのね・・・

 

駅前から八ヶ岳が見えました。当時は気づきませんでしたが。

 

ホテルからの迎えの車に乗りました。左側を眺めていると・・・

パラボラアンテナを発見!!

ウルトラセブンを見て育った世代なので、こういうパラボラアンテナを見ると地球防衛軍の基地を思い出して興奮してしまうのです ^^;

 

泊まったホテル。「八ヶ岳グレイスホテル」

夕食まで時間があったので、自転車を借りて天文台まで行ってこようとしましたが、雷が近づいているとのことでしたので、泣く泣く断念・・・

 

お風呂に入って夕食にのぞみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ステーキ!

かみごたえあったなぁ (^_^)

 

 

いやー、おいしかったですな (^_^)

 

夜は星空観察会がありましたが、曇天のため、屋外で「満天の星」は見えませんでした。

代わりにホテル内のプチプラネタリウムで夏空観察会を行っていただきました。

お話を聞いているうちに是非またここに来て、実際の星空はどんなものか、確認したくなりました (^_^)

 

翌朝、5時に起きて天文台を観てくることにしました。

その前に、鉄道最高地点の石碑を見学。

 

最高地点の踏切も撮影。

 

 

鉄道最高地点神社にお参りしてきました。

 

案内板にしたがい野辺山宇宙電波観測所を目指しました。

 

遠くに見えてきました。

 

だんだん大きくなってきました。

レタス畑の農道をつっきったり。

 

道に不安を覚えながらも何とか到着。1時間近く歩きました ^^;

 

到着したのは朝の6時。

当然のことながら見学時間外 ^^;

 

なので外からアンテナを眺めてきました。

ホテルまでの帰り道、行と違う道で帰ろうとしましたが、道が工事中だったり、私有地っぽい所に紛れ込みそうになったりしたので、結局、元来た道を戻って帰りました。途中走ったので汗だくになりました。ギリギリ朝食の時間に間に合いました。

汗だくのまま朝食を取るのはなんなので、着替えに部屋に戻りました。

部屋の窓から外を眺めると・・・

八ヶ岳がきれいに見えました!!

八ヶ岳も、赤岳とか硫黄岳とか、北八と呼ばれるエリアにはよく歩きに行ったので、思い出深いエリアです。

若かりし頃を振り返れたので、ここに泊まってよかったです (^_^)

 

備忘録

道順がちょっと分かりにくかったので、記録しておきます。

ホテルの方から歩いてきて一つ目の踏切を渡ります。

 

で、渡ったら二股に分かれている道を

右側に曲がる。しばらく進むと左側にこんな感じの景色が目に入るので、アンテナの方に向かって歩いて行けばよい。