「骨盤を立てる」「骨盤を倒す」ってどんなこと?

横浜市鶴見区の整体 てらお整体院 いしいです。

今日もいいお天気でしたね (^o^)

 

今回は、「骨盤を立てる」、「骨盤を倒す」ってどんなことか説明したいと思います (^.^)

まず、「骨盤を倒す」について。

こんな感じ。
座位骨盤後傾座位骨盤後傾 模型

椅子に座るとやってしまいがちな姿勢( 背中が丸まっている姿勢 )の時、骨盤は後ろに倒れている と言ってよいでしょう。

 

骨盤が後ろに倒れている時、どんな不都合があるでしょうか。

 

骨盤が倒れる→仙骨も後ろに傾く→下の方にある腰椎も後ろに傾く

→「背骨の自然なS字カーブ」を維持していたら後ろに倒れてしまうので、S字カーブを歪めてバランスを取ろうとする

→猫背になる

 

骨盤が倒れると、こんな連鎖で姿勢が悪くなってしまいます。

で、悪い姿勢を長く続けると、肩こり、腰痛等に悩まされることになります (>_<)

 

 

一方、「骨盤を立てる」はこんな感じ。
(ジャケットで背中のカーブの具合が分かりにくいかもしれませんが ^^;)
座位骨盤前傾座位骨盤前傾 模型

背骨の自然なS字カーブを維持しやすいです (^.^)

背骨が自然なS字カーブを描いているので、腰、背中、肩、首に余計な負担がかかりません (^O^)

肩こり、腰痛予防のためには是非とも骨盤を立てた姿勢を覚えていただきたいものです (・_・)

 

骨盤を立てる、倒す感覚が分かりにくい方は、平らな硬い座面に腰掛け、

背筋を伸ばす ←→ 背中を丸める

を繰り返して、座面の上で坐骨がゴリンゴリンと動くのが感じてみてください。

 

骨盤を立てる、骨盤を倒す、の感覚を覚えて正しい姿勢を身につけ、肩こり、腰痛を予防して下さいネ

次の記事

骨盤に付着する筋肉