皇居のお堀の周りを散歩してきました

2週間ほど前、妻と皇居のお堀の周りを歩いて一周してきました。

 

桜田門あたりから歩き始めたいと思っていたので、霞が関駅で下車。

出口を出たら警視庁の建物近くでした ^^;

「警視庁と警察庁、どう違うのかね?」と話題に上りました。ブログを書くにあたってちょっと調べてみたけど組織の構成が入り組んでてよく分かりませんでした ^^;

 

刑事漫画とか刑事ドラマでしか見たこと無かったので実物見てけっこう感激。

 

桜田門

歩きはじめ。

 

お堀を右回りに歩きました(走る方は、原則左回りだそうです)。

 

遠くに国会議事堂が。

 

お堀の土手には菜の花が咲いてる時期でした。

 

千鳥ヶ淵公園

満開の時期は過ぎてましたが、まだ桜が咲いてました。

 

 

 

 

 

 

乾門

 

東京国立近代美術館工芸館

 

北の丸公園

新緑がきれいでした。

 

 

 

日本武道館

日本武道館。

はじめて来たのは小学校6年生の時。四谷大塚進学教室が行った受験前の壮行会?に参加した時。

森高千里さんのコンサートできたこともあります。

 

ERIC CLAPTONさんの来日公演中でした。

 

この木を見て、昔は地面がもっと上だったんじゃないかなぁと思いました。

 

 

田安門

 

 

 

靖国神社

今回は立ち寄らず、遠くから拝ませてもらいました。

 

 九段下~竹橋JCT

車がビュンビュン走る道路の脇に、スミレが咲いてました。

 

江戸と昭和が交わるところ・・・。

新しい時代では昔のものと新しいものをより調和の取れた形にしていきたいなと思いました。

 

東京国立近代美術館前

黙々と歩いていてふと気が付くと、何やら見覚えのある建物が・・・

去年、「横山大観展」を見に来た東京国立近代美術館前に来てました ^^;

 

北桔橋門

 

 

この石垣のカーブがたまりません (^_^)

 

皇居東御苑

前々から言ってみたかった皇居東御苑。

やっと訪れることができました (^_^)

 

空が広い!!

 

桃華楽堂

案内板に書いてあった英語を文字おこし。

Tokagakudo Concert Hall

This octagonal hall was built in 1966 to celebrate the 60th birthday of the Empress Kojun, His Majesty the Emperor’s mother.

The roof is in the shape of a flower of clematis. The mosaic images on the walls include birds, the sun, moon and stars, pine, bamboo and plum trees, and musical notes.

Though the hall is not open to the public, it hosts concerts performed by the Music Department Orchestra,  distinguished graduates of music universities and others in the presence of the Imperial Family.

 

大楠。

 

草むらにクスノキの幼木!!

 

松之大廊下跡。

こんなところにあったのですね。

 

石垣、でいか・・・

 

 

 

大手門

 

 

江戸から平成へ。

 

内堀通り

 

皇居外苑

 

繰り返しになりますが、空が広い!!

 

 

ようやくゴールの目印の警視庁の建物が見えてきました。

 

桜田門

おー、やっと一周。感激 (^_^)

歩きはじめから約2時間40分!!

たくさん歩きました (^-^)