2年前にヘルニアになり、放っておいたら脚にシビレがでてきてしまった

ヘルニアが原因で脚にしびれが出た?

2年前にぎっくり腰的な腰痛になり、病院に行って検査してもらったら「腰椎椎間板ヘルニア」と診断された。

腰の痛みはしばらくしたら治まってきたので、その後何も身体の手入れをしてこなかった。

半年前から脚にシビレが出はじめ、転んだらシビレが悪化してしまった。

痛み・シビレが最小限になるような姿勢をしていたら、頭が右、腰が左に身体が傾いてしまった。

鍼灸接骨院に5,6回通って鍼や電気治療をやってもらったりした。

他の整体院で筋膜リリースを2回ほどやってもらったりした。

けれど痛み・シビレは全然ひかない。

病院に行って痛み止めの薬を4種類ほどもらったけど、効果を感じない。

腰の痛みと脚の深い所に出てくる”冷たい水が流れる感じ”を何とかしてほしい、という30代の女性のケース。

 

ヘルニアが痛み・しびれの原因なんでしょうか?

2年前ならヘルニアが痛みの原因だったかもしれません。

何せ椎間板の中に収まっているはずの髄核が線維輪を押しのけて飛び出てくるほどの圧力がかかってたわけですから。

もう一つ考えられるのは、「椎間板の中に収まっているはずの髄核が線維輪を押しのけて飛び出てくるほどの圧力」を受け止めていた周囲の筋肉のトラブル。

大腰筋とか腸骨筋とか大殿筋、中殿筋、小殿筋などの筋肉に過度な負担がかかっていたと考えられます。

これらの筋肉の中にトリガーポイントと呼ばれる筋肉の硬結ができてしまい、それが周囲に関連痛を飛ばしていると考えられます。

 

痛み・シビレを解消するには

痛み・しびれの原因が2年前のヘルニアにあると思っている方

このような方は、病院に行って再度、ヘルニアの状態を確認してもらって、適切な処置をしてもらうと良いでしょう。

 

ヘルニアじゃないな、筋肉の調子が良くないからかな、と思う方

「ヘルニア」って言われたけど、やってもらえることは電気とか痛み止めの薬を出してくれることぐらい。ホントにヘルニアが原因なのかな。

と思い始めた方は整体に行ってみるのもひとつの方法でしょう。

 

ただ姿勢が「くの字」になってしまっている方、脚にシビレが出ているような方の場合、相当こじらせてしまっているので、

整体を受けに行っても初めの数回は効果を感じにくいかもしれません。

骨盤を整えても、筋肉を弛めても、痛みによる筋肉の収縮が半ば習慣化してしまっているので、また筋肉が過剰に収縮した状態に逆戻りしてしまうからです。

 

でも。

ちゃんとした整体に通っていれば痛み・しびれの無い時間帯が、はじめはゼロだったのが何回か通っているうちに30分になり、次に施術を受けた後は1時間になり、次は2時間になり、それが6時間になり、半日、一日・・・

と長くなっていくはずです。

 

 

大切なのは

大切なことは「よくなる」と決めて行くことです。

「病は気から」という言葉がありますが、それは本当で痛みシビレにも当てはまります。

疑っているけど受けに来ている人と、良くなると決めて施術を受けにくる人とでは改善の進み具合が全然違うんです。

とはいえ、痛み・シビレで困っているのにそんな心の余裕は無いかもしれないので、少なくとも「中立な気持ち」、疑いもしない、妄信もしないという中庸な気持ちでいましょう。