熱田神宮 大楠 こころの小径 本殿 お参りしてきました

上知我麻神社、別宮八剣宮をお参りした後、正門の大鳥居をくぐって中に入りました。

 

 

南新宮社、徹社(とおすのやしろ)などにお参り。

 

その後、大楠の前で自撮り ^^;

 

いつ見上げても心洗われますなぁ・・・

 

 

 

 

 

(うっとり)

 

その後、こころの小径に入り、一之御前神社(いちのみさきじんじゃ)、清水社、大楠にお参りしてきました。

一之御前神社の手前の立て札には下記のような文言が記されていました。

一之御前神社

天照大神の荒魂をお祀りします

神様の御魂のおだやかなおすがたを、「和魂」と申し上げるのに対して、

時にのぞんで、活動的勇猛的なご神威あらわされる御魂のおはたらきを、

「荒魂」と申します。

和魂・・・にぎみたま

荒魂・・・あらみたま

 

魂にもいろいろあるのですね・・・

 

 

最後に本殿にお参り。

感謝の意を捧げてきました (^-^)