名古屋城の周りを歩いてみました

先日、夏休みを取り、名古屋に行ってきました。

愛知縣護国神社にお参りした後、名古屋城のお堀の周りを歩いてみることにしました。

 

ずっとこんな荒城状態が続くのかな・・・と思っていましたが。

 

西側に来た時に様子が一変!!

 

おっ。

 

おー!

 

おおーっ!!

 

石垣がきれい。

この石、ほんとに人力で積んだんですか!?

どうやって運んで、どうやって積んだんですか?

いやー、すげえな、江戸時代人!!

と感心いたしました。

 

 

お城北側の空の広さにも感動!!

もっと早く来ればよかった、いやもっと早く来てたらこの価値が分からんんかったろうな。

だから今年に見れて良かった (^-^)

 

 

シャチホコが金ぴかに輝いているのも見れてよかった (^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋城について↓を読んで勉強します ^^;

名古屋城の歴史:名古屋城公式ウェブサイト