ランニング足袋無敵を履いて大山(おおやま)登山してきました

7月の半ば、今年はじめての大山登山に行ってきました。

 

こちらは朝の出発前の様子。

靴はランニング足袋無敵。ウエストポーチはモンベル製。胸にはConterra(コンテラ)社製のチェストハーネス。バックパック(リュック)はドイター社製のハイキング用の。

ウエストポーチとかチェストハーネスを付ける理由は、ズボンのポケットにモノを入れたくないからです。脚の動きの妨げになるので。

靴が登山靴でないのは、足元を軽くしたかったからです。こんな出で立ちでした。

 

この日は、相鉄線 横浜駅発6:32の海老名行きに乗りました。

 

小田急線伊勢原駅 7時20分頃到着

 

伊勢原駅 7時40分発の神奈中バスに乗り・・・

備忘録:行き先 「大山ケーブル行」、系統番号 伊10、バス乗り場 4番のりば。

大山ケーブル行き時刻表

 

8時5分頃、終点 大山ケーブル着。

 

短パンに履き替え、登山準備完了。

 

この日は快晴。

8時15分頃、歩き始めました。

 

9時ちょうど、大山寺着。

 

9時40分頃、阿夫利神社下社の下にある茶店やパンケーキ屋さんが並んでいるところに到着。

 

阿夫利神社下社に上がっていく階段付近の脇にはユリが咲いてました。

 

9時45分頃、阿夫利神社下社到着。

 

階段上から振り返った風景。

 

10時10分、山頂目指して登り始めました。

 

途中、トカゲ君を見かけました。

 

途中、ランニング足袋無敵から足袋に履き替えて登りました。

昨年は、足に足袋だけ履いて、足裏に食い込む小石、小枝にめげず、下社から頂上まで行って、下社まで戻ってこれました。

 

が、今年はあまりの足裏の痛さに途中で断念 (>_<)

ランニング足袋無敵に戻して山登りを続けることにしました。

無理を続けず、諦めの決断ができたことは「俺、成長したな」と思いました ^^;

 

11時10分頃、富士見台到着。

富士山が見えるらしいですが、ガスがかかっていて見えませんでした。

 

11時50分頃、大山頂上到着。

頂上もガスがかかっていて下界の景色は見えませんでした。

 

 

しばしお昼ご飯タイム (^-^)

妻が作ってくれたおにぎりを頬張るわたし (^-^)

 

汁物はラーメン。

いつもはサッポロ一番塩ラーメンですが、今回はみそラーメンにしました ^^;

 

 

 

12時50分、下山開始。

 

ガスがかかっていないと富士山や丹沢山地の山並みが見えるのですが、この日は見えませんでした。

 

下山途中で出会った木。

スーッとしてます。

 

14時15分頃、無事、阿夫利神社下社まで到着。

おみくじをしたり、護摩木を焚いたり、ぼんやり景色を眺めたり、阿夫利神社下社周辺で一時間ほど過ごしました。

 

おみくじ。

いつ咲くか いつ咲くかと見上げてばかりいませんか

美しい花を咲かせるには土台が必要です

今のあなたに必要なのはしっかり大きく伸びる根っこ

まず下に伸びる根を育てることから始めよう

 

〇願望 今のままでは叶わぬ 努力を忘れるな

〇仕事 人と接する仕事で才能を開花する

良いお言葉をいただきました (^-^)

 

護摩木

 

相模平野。

 

 

さらに大山豆腐パンケーキのお店 クルミ(kurumi)さんで休憩 (^-^)

 

 

昨年同様、イチゴのパンケーキをいただきました (^-^)

15時40分くらいまでいたのかな。それからバス停目指して下山しました。

 

16時25分頃、バスに乗って伊勢原駅に向かいました。

 

汗だくになりましたが、いい山旅でした。

 

覚え書き

※8時15分バス停出発、16時25分バス停着

途中、山頂で1時間、阿夫利神社下社と大山豆腐パンケーキ屋さんで1時間半、トータル2時間半の大休憩。

大休憩を30分に減らせれば14時半にはバス停に戻ってこれる計算。

 

バス停発 8時15分発、阿夫利神社下社着 9時45分  (1時間30分)

阿夫利神社下社発 10時10分、大山山頂着 11時50分(1時間40分)

大山山頂発 12時50分、阿夫利神社下社着 14時15分 (1時間25分)

阿夫利神社下社発 15時40分、バス停着 16時25分 (45分)